4/28 柏レイソル x サガン鳥栖戦

行って来ました。今季初の柏レイソル戦を生で観戦です。
日立台のスタジアム(柏レイソルのスタジアム)の入場ゲート建設の寄付に1口応募して、もらったチケットで見てきました。
今回はホーム側自由席が1Fしかなかったのが、3階建てみたいな感じになって、すごいスタジアムになっていました。感動です。J1優勝して変わったことといえば、これが最大のものですね~。
試合は1-1の引き分けです。両方ともセットプレーからの得点。
内容ですけど、昨年通りのサッカーをしているんですが、空回りしているのが今季です。(今季はTV中継でも何戦か見ています。)
なぜそうなったかというと、背番号10番のレアンドロ・ドミンゲスが徹底的にマークされて仕事をさせてもらえないから、というのが原因っぽい。
ホント、レアンドロがボール持つと、3人ぐらいに囲まれてしまう。
対策は、レアンドロがマークされているので、相手は10人でプレーしているような感じがしないでもない。
数的優位はあるので、上手く攻められる感じもする。
去年は、「レアンドロに気持ち良くプレーしてもらう」ためにチームメイトが動いていたけど、今年は「レアンドロにおとり役になってもらって」レアンドロからパスをもらい決める、というのがよいのかなという感じがしました。
5/1の試合のあとのレアンドロのコメントが下記です。
自分たちは2011年のレイソルを思い出さなければいけなかった。チーム状況が悪くても全員で守備をして、走って、汗をかく。そうすることでチャンスをものにしてきた。
これに集約されるのかなと思いました。
本当にいいところまで行ってるのに、あと一歩で勝ちを逃したりして残念。しかし、勝てない原因も見ていてはっきり分かるのがくやしい。今季はまだ長いので、応援するのみです。
さて、サガン鳥栖のほうですけど、今年から初のJ1でのプレーです。
選手が組織的に動いていて、上を目指すという気迫がプレーのいたるところに感じました。
こういうチームでプレー出来たら、サッカーは楽しいんだろうなという感じです。
ユニフォームもかっこいいし(Jリーグで一番気に入りました)、応援歌のセンスもいいし、選手は勤勉だし、うらやましいです。
まあ、しかし、僕は黄色と黒のチームを応援するしかないので、今季もまたスタジアムに見に行こうと思います。
スタジアムが大きくなったので、チケット売り切れにならないらしいので、それは本当によかったです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です