秋分の日

今日は祝日ですが、何の祝日だか忘れてしまったのでカレンダーを見たら、秋分の日だったんですね。今日がほぼ昼と夜の長さが同じ日で、これからはだんだん日が短くなって行くんですね。ハローウィン、クリスマス、お正月という一年で最もスピード感のある季節になりますね。

実際のところは、私は毎日家で仕事で、モニターに外の光が反射しないよう、遮光カーテンを1日中締めて仕事しているので、外がどんな感じなのかは分かりません(苦笑)。

「お、今日はまぶしいくらいの青空が広がってたんだ」とか、「いやー、今日はやけに曇ってんなー」とか、たまにカーテンを開けて確認する感じですね。

世の中の動きが分かりづらいというのもあるかもしれません。まあ、たまに仕事の打ち合わせで外出があったりはありますけどね。

一日の終わりに、夕方ころに買い物などで外に出ることがあるんですが、これからは外が真っ暗になっているところを出るようになるんですね。

オチはないんですが、個人的に、春分の日と秋分の日は結構気になる日なんですよね。それでは、また。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です