柏と音楽

今日は、僕がいま住んでる柏についてちょっと書いてみようかな。古いCD、MD、カセットなどを最近整理しているときに、思いだしたこともあって。
柏は、知っている方もいる通り、アコースティックギターを持って歌うストリートミュージシャンのグループが10年くらい前にメジャーデビューしたこともあり、今でも!そういう人たちが駅前で演奏していますよ。こういうのが好きな人はおすすめ!ですよ。
でも、僕は正直、そういう音楽は好きではありません。変な曲が好きな変わった人なので(笑)。
しかし、柏には、6年前くらいだったかな、全くの無名バンドなんですが、Very Chumというバンドが駅前で演奏してた時期がありました。
これがすごかった。
柏ではアコースティック全盛の時期に、エレキギター、キーボード、エレキベース、ドラムス、ボーカルはマイクを持ち込んで、当時はマニアックとして全く相手にされてなかったギターポップをやっていました。
当時柏が乗り換え駅だったので、休日にはだいたいやってました。
聴くのが楽しみでした。ホント、レベル的にはメジャーデビューしてもよいくらい最高だったのになぁ。
「風」という曲が一番よくて、
「そんな朝はあなたに会いたくなって、あの雲を超えてーー、走って走って、あの雲を超えて届けに行くの」
こんな感じの歌詞でした。
メロディーの譜面も載せたいところですが、本当に美しいメロディーで、でもブログじゃ書けないので、省略。
他にも名曲揃いだったなぁ。今は僕が柏に住んでいて、毎日でも聴きに行けるんだけど、今はこのバンドは夢破れたのかなんかで、活動していません・・・
ホント、10年前くらいから5年くらい前は、日本のギターポップは不遇の時代だったなぁ。ちょっとこのバンドはかわいそうだったな。
まあ、今はこういう音楽が結構メジャーになって来たけど、こういう過去が僕にはあり、というか何よりも今は飽きてしまって、ギターポップは聴いてません・・・
でも、これから日本にもまた新しい音楽が出ることを期待しようかな。最近は海外も新しい音楽はそんなに出てないから、日本で売れたのが世界で売れることもあると思う。
寝ても覚めても音楽のことを考えてるので、ブログは音楽の話題ばっかりですけど。
まあ、柏にもいろいろ音楽があるらしいので、音楽フェスも先日あったみたいで、それ以外にも柏のイベントなどで、バンド演奏などもあるので、音楽が好きな方は足を運んでみてはいかがでしょうか!
僕も有能な若いバンドを一つ見つけましたよ。
それでは、今日はこの辺でまた。

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. SECRET: 1
    PASS: 696d29e0940a4957748fe3fc9efd22a3
    突然の書き込み失礼します。以前VeryChumでギターを弾いていたYUGOと申します。
    何となく懐かしくなって『VeryChum』の名前を検索してみたら、こちらのサイトが出てきてとても驚きました!!
    あの頃必死で目指していたメジャーデビューの夢は残念ながら叶えることができませんでしたが、ワタナベさんが今でも自分達のことを覚えていてくださったことを知り『あの頃の自分達の活動は無駄じゃなかったんだな…』と、何だかとてもしみじみとしてしまいました(笑)
    『風』は私が作曲した曲なんですが、メンバー全員で必死にアレンジして、何百回も練習したのを今でも覚えています。一部でしか放送されていませんでしたが、テレビ番組のテーマソングとして使っていただいたこともあったんですよ。
    つい嬉しくなって長々と書き込んでしまいました。すみません。覚えていてくださったこと、本当に嬉しかったです。これからもこちらのサイトを拝見させていただきますね。では。

  2. SECRET: 0
    PASS: d7d69c31a76e239650cc4cd96a4ff194
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、驚きです!
    ちょっと連絡したいことがあるので、2008.4.16の書き込み読んでもらえますか。
    よろしくです。

  3. SECRET: 1
    PASS: a32134db45701790922b289f6f0bc55d
    驚きました!
    チャムの音楽をそんな風に聴いてくれていた方がいたなんて^^
    すごくうれしいです。
    初めまして。私は当時チャムのボーカルをしていたものです。
    「風」の詞もメロディーをつけたのも
    実は私です。
    CDよければありますよ!
    ジャケットなどはありませんが><
    焼いてあげることは出来ます。
    今チャムは活動していませんが
    私は個人的に別のユニットを組んでいて、最近路上ライブをやり始め、
    今週日曜日も柏でやりますので
    良かったら見に来て下さい♪
    ちなみにメンバーでコメントつけたの
    誰でした?
    ちょっと気になったので^^

コメントをどうぞ

ワタナベウェブ 渡辺 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です