ソウルアサイラム 新アルバム DELAYED REACTION

僕が一番好きなバンド、ソウルアサイラム(Soul Asylum)の新アルバム DELAYED REACTIONが発売されました。
今日届いて、とりあえず、1曲目だけまず聴いてみました。やっぱり、このバンドはマイペースに我が道を行く感じですね。やっぱりいいです。
前作のTHE SILVER LININGは2006年7月発売だったので、6年ぶり!のアルバムです。
このバンドは、初期はバンド名が「Loud Fast Rules」(轟音とハイスピードがルール)というバンド名だったこともあり(笑)、結構ギターがヘビーでノイジーです。
あまりギターのノイジーな音に慣れていないととっつきにくいかもしれませんね。
この理由として、ギターのDanは「若いころはどのようにプレーしたらいいか分からなかった」(笑)というのが理由のようです。
しかし、このバンドの代表曲とも言える「Runaway Train(ラナウェイトレイン)」は全編に渡りアコースティックギターで、エレキをほんの少ししか使っていない曲でとても美しいです。
バラードっぽい曲が日本人向けという感じがします。
僕はヘヴィな曲もバラードっぽいのも両方好きですけど、ソウルアサイラムの魅力は、作曲の美しさだなと思います。おすすめです。
もちろん、若いころと違い、年を取りギターがやけに上手いのも魅力です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です