再会

最近の2ヶの興味深い出来事を書いてみます。
1).
今日10/9は、もう、6年ぶりくらいになる人と会いました。
久しぶりにいろんな話をして、楽しかったです!
(Yさん、もし読んでたら、今日はありがとうね!)
いままで2回くらいしか話したことのない人なんですけど、6年ぶりくらいでも僕はすぐに見つけることが出来ました。
向こうも、すぐに分かってくれました。覚えててくれて感動です!
開口一番「全然変わってないね!」とのことでした。
結構嬉しかった。
(この「変わってないね」というのは、よく覚えてましたよ、という意味だと解釈しています。)
(あと、この再会は、僕がこのブログをやってなかったら実現しなかったもので、ブログやってて本当によかったと思いました。ブログにコメント書いてくれたので連絡が取れました!)
2).
先週、銀座にいたら、中学の時の部活で3年間一緒で、塾も一緒だった男に偶然合いました。
僕はすぐ分かったので、O君だよね!、名前はTだよね、と名前まで言って声を掛けました。
しかし、Oの奴は、ずっと「???」という顔をしてて、「覚えてない、分からない」とのこと。
部活の話をしたら、やっと分かってくれたようでしたけど、名前だけ覚えてた程度で、ほとんど記憶に残ってないらしいです。
結構がっかりなものですね。まあ、当時はあまり親しいわけではなかったので、仕方ないかな。でも、覚えててもいいはずなんだけど。
僕はもしかして、あれから相当変わったので、分からなかったのかな、ということにしました。
この2つのことから思うのは、
やっぱり、人って、一緒にいる時間がいくら長くても、記憶に残らないこともあるんだなー、って思いました。
人生において出会える人には限りがあるので、もしかしたら、覚えておかなくてもいい人もたくさんいるのかもしれない。重要な人として覚えておく人を厳選しておいたほうがいい、という面もあるのかもしれない。
また、いろんな人に会えば、学ぶことも多いのかな、とも思いました。
本当にこの2件で、いろいろと考えさせられました。
さて、昨日は僕のよく行くファミレスに本当に久しぶりに行ったら、おねえちゃんが僕の事を覚えててくれてたみたいで、嬉しかった。
僕が食事に行くだけではなく、会いに行ってるというのがバレてしまったかも?!
でも、もう何年も行ってるから、覚えててくれないと悲しいかもしれないですけどね。
まあ、落ち着いて考え事するには、最高のお店なので、たまに行くようにしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です