トイプードルの警察犬

昨日、床屋さんに行ったときにTVを見ていたんですが、今はかなり多くのトイプードルが警察犬として訓練されているということを知りました。
ラブラドールやシェパードが警察犬の定番ですけど、これからはそうでもないらしいです。
ラブラドールとかシェパードは、見た目が本当に頭がよさそうで、訓練した内容をすぐに習得するからなのかなと思っていました。体が大きい分、脳みそもたくさんあるのかな、なんて思っていました。
しかし、そうでもないのか!と思いました。
僕の実家では雑種の犬を飼っていたんですが、あまり頭はよさそうではないけど、「おもちゃプードル」というネーミングのトイプードルよりは賢いだろうなんて思っていたんですが、結局は犬次第という感じなのかもしれませんね。
実家の犬は昨年の10月に死去しました。16年くらい生きました。
それから、結構犬のニュースとか、犬のことに興味を持つようになった感じです。不思議なものです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です